カテゴリ:専門学校講師( 10 )

合格しました!!

1月に試験で発表は2月だったんですが
2級のプランナーさんの試験に合格いたしました(*^。^*)

専門学校で講師をさせていただくことになり
自分自身もとても刺激を受け・・
プランナーさんに関わる資格をいままでに2つ取得しました。

久々に 試験というものを受けて・・・中2になる息子のプレッシャーなんかも
実感したりして・・・合格通知が来た時は本当に嬉しかったですよ♪
試験なんて 看護師国家試験以来かな??
でも チャレンジして とても良かったと思っています。

司会者としても知識を得ることはとても良い事だと思っています。

また 次回は何にチャレンジしようか?

わくわくしております。

b0070797_10483160.jpg

http://www.abc-japan.org/
2級アシスタントブライダルプランナー


b0070797_10484711.jpg

認定資格: Weddings Beautiful WorldWide認定ウェディングスペシャリスト
[PR]

by ayumi-716 | 2008-04-07 10:48 | 専門学校講師

祝卒業!感動をありがとう

半年間ずつ 専門学校での講師のお仕事をさせてもらっています。
講義は18回 毎回毎回 披露宴の話をしています。
ついつい感情移入して 泣きながら話したりして・・変な先生ですよね 全く・・・
しかし 生徒さんたちは こんな私に一生懸命ついてきてくれて・・・
卒業の模擬人前式は本当に立派にやりきっておりました・・・。
新郎新婦役 父役 アテンド役 受付 BGM・・・本番さながらです。
感動して また泣いてしまいました。

b0070797_1038228.jpg


生徒たちから沢山教えていただきました。
私自身もみんなに刺激されて 講義をしながらも 2つの資格を取得することが
出来ました。
これも 皆さんのお蔭です。

b0070797_10384523.jpg

b0070797_1039027.jpg

b0070797_10391450.jpg

b0070797_10393026.jpg

b0070797_10395543.jpg

b0070797_10401693.jpg

b0070797_10403819.jpg


また 4月の後半から 講義が始まります。
どんな生徒さん達に出会えるのか・・・わくわくしています。

本当にみんな ありがとう♪

b0070797_1042461.jpg

打ち上げの時にね 先生一人ひとりに 素敵なメッセージを書いたものを
プレゼントしてくれたんだけど・・・
本当に私の宝物です。
自慢して娘に見せたら・・・
『ママは学校でいつも明るく頑張ってるんだね?おうちではストレスいっぱい
あるのにね・・・ママはえらいね』って 褒めてくれました・・・
おうちでは忙しくして 笑顔が少なくなってるから??
ごめんね~

b0070797_10424814.jpg

b0070797_1043242.jpg

[PR]

by ayumi-716 | 2008-04-07 10:40 | 専門学校講師

初段取得・卒業おめでとう!!

今は、もう中学1年生のsakiちゃんは4年間もパソコン教室に通ってくれました!
4年の間に、私は入力速度はすっかりsakiちゃんにぬかされました・・・・トホホ。
最上級の初段を取得してこのたび卒業です。お手紙とプレゼントをいただき感激で、見送る時は涙が出てきました。何事も頑張るsakiちゃんはきっと素敵な女性になるでしょう。
これからもいろいろなことにチャレンジして頑張って欲しいです。
b0070797_11532095.jpg

[PR]

by ayumi-716 | 2006-08-03 11:48 | 専門学校講師

生徒との別れ 寂しいものです。

小学校3年生から中1のこの春までパソコン教室に通ってくれていた nanaちゃんとのお別れの日でした・・・。10級から始まり・・・見事1級を取得して卒業です。
10分入刀は1000文字打てます。
エクセルはIF関数・AVEREGE・MAXなどなど大人顔負けのパソコン操作ができます♪自慢の生徒でした~。しんみりするとホント泣きそうでした・・・。
全国の生徒の中でも入力でグランプリ入賞したり・・・優秀な生徒が多くて・・嬉しかったな~
卒業はさみしいな~

入力が伸びなくて悔しくて泣いていた時もあったとお母様から聞かされた時は、その頑張れる気持ちをうちの子供達に分けて欲しいと思ったほど・・・。
 ゆうくんは『短い間でしたけど先生ありがとう』ってかわいいお花をくれました。
b0070797_1956621.jpg
b0070797_19565685.jpg






生徒との会話はホント楽しくて・・・思い出すと笑えます。
『先生 今日テンション高くねえ?』
『今日 化粧濃くねえ??』
『それって先生 昭和だって昭和~古りぃ~』
『僕らが高校生になっても 来ていい??でもムラムラせんといてよ~』
『今日学校でせいしとらんしを習ったよ~』
『好きな子ができたーーー♪』
『風邪引いたの?大丈夫?』

いっぱいいっぱい 楽しい思い出を作ってくれました。ありがとう♪
パソコンだけではなく、これからどんな事にも頑張ってチャレンジしてね~。
将来は・・・先生が披露宴の司会をしてあげるぞ~♪♪
b0070797_201233.jpg
b0070797_2015537.jpg
[PR]

by ayumi-716 | 2006-03-30 19:33 | 専門学校講師

クリスマス会

パソコン教室のクリスマス会は生徒達がほとんど参加してくれて、飲んだり食べたり手品をしたり楽しく過ごせました。
b0070797_20131224.jpg
b0070797_20125112.jpg












いつもお邪魔する紫美容室さんでは、サンタさんがうちのチビちゃん達をお出迎えしてくれて、お菓子をくれたり写真を撮ってくれたり・・・
 真子ちゃんは、『サンタさんなのに、そりに乗ってなかった・・・車に乗って帰ったね~女のサンタさんもいるの??白いひげの下が黒かったよ~』って・・・でもサンタさんを目の前で見れて喜んでました。
夜はサンタさんへって絵を描いて、夜空に向かってパンパンと二度拍手をして、プレゼントお願いしマーースって叫んでいました。願いが叶ってプレゼントゲットしていました!良かった良かった。

b0070797_20133635.jpg


夕飯は、ネットで調べまくって、ちょっと贅沢をして、ふぐパーティー!なっとそこの女将さんが同じエキサイトブログ!!ふぐのからあげが最高だったよ!!
b0070797_20135515.jpg

真子がデコレートした ケーキ♪ 美味しかったね~。
b0070797_2111582.jpg

[PR]

by ayumi-716 | 2005-12-24 20:02 | 専門学校講師

頑張ること

b0070797_20515062.jpgどんなことでも長く続けるって大変なことだと思う。子供っていろいろな事に興味があるからなかなか一つの事を長く続けるって大変。
ありがたいことにうちの教室の生徒は小学3年から来てる子が今は中1とかって感じで長く来てくれてる子が多いんだよね。一生懸命こちらも教えないと!
今日はパソコン検定の日 2ヶ月に1度の検定を目標にみんな頑張ってきました。どの子も真剣なまなざし。

新婦さんを見習って・・私もプチギフト風にプレゼントを用意しました。頑張ってくれてるからね~ささやかなご褒美です♪

b0070797_2051152.jpg
[PR]

by ayumi-716 | 2005-06-26 09:00 | 専門学校講師

先生ふるぅ~・・・ださ~

パソコンの生徒 小学生なんだけどね、男の子たち・・チョコを8個もらった~とか5個もらった~って話をしていて、私がちょっとふざけて『あの~これ~受け取って下さい!!って恥ずかしそうにダッシュして逃げる~こうやって渡された?』って言ったら・・・みんながよってたかって
『先生それ古いって~だっせ~なにそれ~昭和?明治?ふっり~』って散々言われたよ・・・。

はいはい 昭和ですから~古くて悪かったわね~。

今時の小学生は・・・ほんとにまぁ~まいったよ。

じゃどうやって渡してきた?って聞いたら 別に~これって渡してきただけだよ~普通にね~。
だって・・。

私が渡してたころは 渡したらダッシュで走って逃げたもんさ・・・。恥ずかしくてね・・・。

********
 昭和か~・・・・・昭和だよ~・・・悪い?(^^♪
[PR]

by ayumi-716 | 2005-02-17 20:08 | 専門学校講師

パソコン検定近し・・・継続は力なり。

最近では保育園の徒競走は皆で手をつないで走るとか、あまり競争はよくないとか・・。
そんな風潮もどこかであるようだけど、人と比べてどうとか・・ってだけでなく自分に勝つ!という精神を身につけるのは、小さい頃からでも大切だと思う。
うちの教室の生徒達も検定合格目指して真剣に頑張ってるけど、人と比べて良く出来ても検定で合格しないと意味がない!ってちゃんとわかってるから必死でやってるよ。
不合格で悔しくてもいいんだよね~悔しさを味わうことも大事だよ。

*************
今の時代の子はたくさん習い事をしていて大変だね~かわいそうだね~っておばあちゃん世代の人はよく言うんだけど・・・かわいそうかな?無理やりやらせてはかわいそうだけど、好きなことをやらせてもらえる環境は幸せだよね。
私は小さい時、何も習い事なんてできなかったよ・・・だから大人になっていろいろやりたいのかもね・・・。
簿記・パソコン・英会話・司会のレッスン、結構身になってるし、継続してるな~。(*^_^*)
継続は力なりで頑張って欲しいですね。

b0070797_14435946.jpgb0070797_14442053.jpg
[PR]

by ayumi-716 | 2005-02-09 14:33 | 専門学校講師

友達!

今日は、同じパソコン教室のMika先生とランチ!といっても私のパソコン研修の合間をぬってのランチだから・・1時間足らずだったけど・・楽しいランチタイムだったよ。
久々に会っていっぱい刺激をしてもらえたよ♪短い時間に食べなきゃいけないしゃべらなきゃいけない・・(^^♪
お互い忙しくてなかなか会えないけど・・メールで近況報告しかできないけど・・・心は通じてるって感じ・・・。
ハワイのお土産までいただいて・・早速真子ちゃんが『いいな~真子にも塗って~』って・・。

友達って・・・しょっちゅう会えなくても・・・ほんと・・いいよね(^^♪
学生の頃はいつもそばにいて、お買い物も遊びも・・・特定の仲良しっていたけど・・だんだん大人になると・・学生の頃の友達・社会に出てからの友達・子供のお母さんとお友達になったり・・新婦さんと友達になったり・・いろいろたくさん友達が増えていく・・・。べったりした付き合いはできないけど・・たまに会っても心が通じる・・・。
みんなに刺激してもらえて・・嬉しいな!

b0070797_19564365.jpgb0070797_19571659.jpg
[PR]

by ayumi-716 | 2005-01-27 19:44 | 専門学校講師

印刷屋さん

今年は同窓会の幹事もやってるので同窓生200人への年賀状件同窓会のお知らせを作って、会社の年賀状を300枚作って、事務員さんのを100枚作ってあげて、パソコンの生徒の一緒に100枚ほど作って、やっと自分の年賀状を半分作りました・・・。
印刷屋さんか?と思うほど・・プリンターもうなってるよ。

そんな中今日は生徒のパソコン検定・・参加者7人!全員合格してくれるといいんだけど・・本番で緊張してしまう子もいて・・実力を発揮できなかったりして・・先生としては、まだまだ課題がいっぱいです。
b0070797_1704235.jpgb0070797_171289.jpg
[PR]

by ayumi-716 | 2004-12-19 16:56 | 専門学校講師